iwa life

iwalife.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

-

a0138497_180857.jpg

a0138497_18088.jpg

楽しかったよね〜っ。
美味しかったよね〜っ。
柳原かなこなみの主婦ブロガーな、写真撮影会したね!みんなのブログ写真もたのしみっ!
いつもありがと〜っ!
[PR]

by k_life | 2009-10-30 18:00 | クラシ
2009年 10月 23日

-

a0138497_2005466.jpg


ミントペーストのつくりかた

(材料)
ミントの葉  1CUP
にんにく   1/2かけ
塩       ひとつまみ
レモン汁   大さじ1
酢(今日のは黒酢です)  大さじ1
レモンの皮  1/6個分
練りゴマ   小さじ1

以上の材料を、フードプロセッサー(なければすりばちで)あわせる。
わたしは、フードプロセッサーでやった後に、すりばちでゴリゴリしたよ。

コツはね・・
①にんにくは皮のまま、レンジで20秒くらいチン!してから皮をむいて、使うと辛味が消えるんだって!
②オリーブオイル以外の材料をまぜたあとの仕上げにオイルを混ぜるカンジがいいみたい。
③フードプロセッサーには、かけすぎは禁物!みたいですよ。

ミントあるのね~!じゃ、寒くなる前に、摘んで作りおきしとくといいかもね!
[PR]

by k_life | 2009-10-23 20:12 | おりょうり
2009年 10月 22日

-

a0138497_212595.jpg

スコーン、スコーン。いちじくジャムとともに!型が欲しいね〜コップのふちだと、サクッと感が足りないよ〜
[PR]

by k_life | 2009-10-22 21:02 | おりょうり
2009年 10月 19日

-

a0138497_2331774.jpg

いちじくで、コンフィチュールをたっくさん!作りました。いつも、ごぶさたなおじちゃんとかいとこたちに郵送しようかな…。大事な人はたくさんいるのに、みんな大事にできてるかというと…甘えてるもんなぁ…
[PR]

by k_life | 2009-10-19 23:31 | おりょうり
2009年 10月 17日

-

a0138497_21193290.jpg

大きめお盆がなくって…いっつも、キッチンとテーブルを行ったり来たり…だったから、おおきいお盆をつくったょ。パパと合作。いや…ワタシ言うのと塗る人、パパつくる人。。
[PR]

by k_life | 2009-10-17 21:19 | てづくり
2009年 10月 13日

-

a0138497_8441860.jpg

息子がキャンプで摘んできたヨモギで饅頭つくったょ。何でも…穂先のキレイナとこだけ摘むんだって。美味しかった!
[PR]

by k_life | 2009-10-13 08:44 | おりょうり
2009年 10月 09日

-

a0138497_23273691.jpg

スリランカのガヤちゃん夫妻オススメの、tea。パッケージのかわいさもだけど…さすが本場の香りょ。これはイチゴ。
[PR]

by k_life | 2009-10-09 23:27 | クラシ
2009年 10月 06日

-

a0138497_931044.jpg

ハッピーハロウィン〜。キッズクラスのために、おもちゃかぼちゃを買ったょ。一個くりぬいて、ろうそくにしてみるかなぁ…っ、最近朝晩さむくって、ちょこっとウキウキするぅ。寒いのが楽しいのって、毎年正月までなのよねぇ…まぁ、うまく自分のこと盛り上げられたとこで、バレンタインまで?2月3月にもウキウキできること、計画しとかなきゃな…
[PR]

by k_life | 2009-10-06 09:03 | ハナ