iwa life

iwalife.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おりょうり( 10 )


2011年 12月 12日

-

a0138497_179972.jpg


今週のおデザ、さつまいもプリンです。トロウマだいすき。長男も今日から皆さんの手を借りて登校です。本当にありがたい…
[PR]

by k_life | 2011-12-12 17:09 | おりょうり
2011年 09月 07日

黒糖ムース 10月のおやつ

a0138497_14384185.jpg


037.gif材 料  (ムース部分)粉黒糖  60g
                           牛乳   300cc
                           生クリーム100cc
                           ゼラチン   5g(少量の水にふやかしておく)

                    (作り方)  ①黒糖と牛乳を鍋に入れ、中火にかけ黒糖を溶かす。
                            ②火を止め、ゼラチンと生クリームを加え、まぜる。
                            ③キッチンペーパーなどで表面の泡をとりのぞく
                            ④器に入れ冷蔵庫で冷やす


                  (ぜりー部分)粉黒糖  90g
                           水    300cc
                           ゼラチン  5g(少量の水にふやかしておく)

                    (作り方)  ①黒糖と水を中火にかけ黒糖をとかす。
                            ②火を止め、ゼラチンを加えまぜる。
                            ③タッパーなどの容器にいれ、冷蔵庫でひやす

 ・冷やし固めたムースの上にゼリーをスプーンで崩しながらのせて、いただきます016.gif
[PR]

by k_life | 2011-09-07 14:38 | おりょうり
2010年 12月 22日

-栗原さんちみたいな・・パンナコッタ

a0138497_20344186.jpg

材料  粉ゼラチン 5グラム
     水      50CC
     056.gif牛乳 300CC
     056.gif生クリーム 200CC
     056.gifグラニュー糖 60グラム
     056.gifスキムミルク(あれば)大さじ2
     ラム酒  大さじ2
     バニラエッセンス  ちょっと多め

つくりかた①水にゼラチンを振りいれ、ふやかす。
      ②056.gifをすべて鍋に入れ、沸騰させないように加熱し、砂糖をとかす。
      ③鍋からおろし、ゼラチン、ラム酒、エッセンスをいれ、まぜてゼラチンを溶かす。
      ④器に注ぎ、荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める、
[PR]

by k_life | 2010-12-22 20:34 | おりょうり
2010年 10月 12日

-

a0138497_14544928.jpg


*栗の渋皮煮
   栗   13~15粒 
  砂糖    230グラムくらい
  赤ワイン   1カップ
  重曹
  
① 栗に熱湯を注ぎ、さめたら渋皮をのこして皮をむく。
② 鍋に栗と重曹小さじ2をいれ、かぶるくらいの水を注ぎ、火にかける。5分沸騰したら火を止め、湯をすてる
③ ②をもう一度する
④ 水をいれかえ、同じく重曹をいれた水に常温で一晩おく
⑤ 水をすてて、栗を洗い、親指の腹ですじなどを掃除しながら洗う。
⑥ 鍋に栗と赤ワイン、砂糖、かぶるくらいの水をいれて火にかけ、10分沸騰させる
⑦ 落し蓋をして、なべのふたもして一晩おく
⑧ 落とし蓋をしたまま15分にて、火を止め、完全に冷めたら完成。

1~2日たったころが、食べごろです。ひとつづつアルミ箔でくるんで冷凍保存できます。
[PR]

by k_life | 2010-10-12 14:54 | おりょうり
2010年 02月 07日

-

a0138497_12245357.jpg

柚子をたくさん頂いて、柚子茶をしました〜。片方にはしょうがスライスも入れてみたょ。楽しみ〜早く漬かってねぇ
[PR]

by k_life | 2010-02-07 12:24 | おりょうり
2009年 10月 23日

-

a0138497_2005466.jpg


ミントペーストのつくりかた

(材料)
ミントの葉  1CUP
にんにく   1/2かけ
塩       ひとつまみ
レモン汁   大さじ1
酢(今日のは黒酢です)  大さじ1
レモンの皮  1/6個分
練りゴマ   小さじ1

以上の材料を、フードプロセッサー(なければすりばちで)あわせる。
わたしは、フードプロセッサーでやった後に、すりばちでゴリゴリしたよ。

コツはね・・
①にんにくは皮のまま、レンジで20秒くらいチン!してから皮をむいて、使うと辛味が消えるんだって!
②オリーブオイル以外の材料をまぜたあとの仕上げにオイルを混ぜるカンジがいいみたい。
③フードプロセッサーには、かけすぎは禁物!みたいですよ。

ミントあるのね~!じゃ、寒くなる前に、摘んで作りおきしとくといいかもね!
[PR]

by k_life | 2009-10-23 20:12 | おりょうり
2009年 10月 22日

-

a0138497_212595.jpg

スコーン、スコーン。いちじくジャムとともに!型が欲しいね〜コップのふちだと、サクッと感が足りないよ〜
[PR]

by k_life | 2009-10-22 21:02 | おりょうり
2009年 10月 19日

-

a0138497_2331774.jpg

いちじくで、コンフィチュールをたっくさん!作りました。いつも、ごぶさたなおじちゃんとかいとこたちに郵送しようかな…。大事な人はたくさんいるのに、みんな大事にできてるかというと…甘えてるもんなぁ…
[PR]

by k_life | 2009-10-19 23:31 | おりょうり
2009年 10月 13日

-

a0138497_8441860.jpg

息子がキャンプで摘んできたヨモギで饅頭つくったょ。何でも…穂先のキレイナとこだけ摘むんだって。美味しかった!
[PR]

by k_life | 2009-10-13 08:44 | おりょうり
2009年 07月 31日

夜空のバーベキュー

a0138497_21392059.jpg

思いの外、涼しい夏です。夕方、ウッドデッキでパーティー&花火を楽しみました。神戸から来てる妹は夜空の星に感動してました。
[PR]

by k_life | 2009-07-31 21:39 | おりょうり